So-net無料ブログ作成
検索選択

でっかいプリン [圧力鍋の部屋]

雨でツーリングに行けなったので暇です。

圧力鍋の部屋」に入室してみました

今日は新たなる分野「蒸し」です。

私の圧力鍋は3.5Lと6Lがあり6Lの方には蒸し用のすのこが付いて

います。

でも私が使っている3.5Lにはすのこは付いてないので何かで代用しな

いといけません。

ネットで調べてみるとお皿で代用出来るようです。

ではまずは昔良く作っていたプリンを作ります。

まずはカラメルソースを・・・

行平鍋に砂糖を大さじ4杯くらい入れ強火で煮て行きます。

徐々に火から離したりして綺麗なあめ色のカラメルソースを作ります。

熱湯を加えますが最初はちょっとビビリます。

カラメルソースを何かに移してからその鍋のまま牛乳を1カップ入れ

火にかけ砂糖を加えます。(自分の好きな味でどうぞ)

砂糖が溶けたら火から下ろし卵1個を溶いた中に静かに加えます。

あればバニラエッセンスを加えます。

網で2回こします。

カラメルをひいた容器に静かに液を加えます。

圧力鍋に1カップの水を入れ皿を敷きます。

そして加圧1分、自然減圧10分(私の鍋は1分30秒は加圧が必要です)

 

まずは茶碗蒸し碗で1個作ってみました。

うまく出来ました

半分くらいの量が余りましたのでもう一回蒸してみます。

これは味見用に作ります。

出来上がりを食べてみましたが滑らかで美味しいです

次はやっぱりでっかいのを作りたくなるのが人間の心理です。

GATAさんもきっとそうするはず・・・

もう一回、最初から作ります。

出来ました、でっかいプリン

圧力鍋でプリンがこんなに気軽に出来るのならもしかして毎日作るか

も? 

ちなみに容器は東北本線盛岡駅「みちのくこけし弁当」だと思われます。

                                    by 鉄子

  でっかいプリンを食べますたうまかったッス

ななさんがでっかいプリン2倍量を作ったので私も蒸し時間を参考にさ

せてもらって2分20秒蒸しました。

   めちゃぷるるんです!

 


nice!(7)  コメント(24) 

nice! 7

コメント 24

なな

おぉ!すごい。
そんな簡単?

牛乳買って来て作ってみる~。
by なな (2007-07-22 16:36) 

使いこなしてますね(*^_^*)こけしのカップがいいですが、でかい!(笑)
今頃モグモグでしょうね♪(*^-'*)>
by (2007-07-22 17:04) 

ura

色々できるんだね。家のもどっかにあるはずだ、
さがして作ってもらおう・・・じ、自分で作れとな。。。
by ura (2007-07-22 20:35) 

禄太郎

圧力鍋ネタに初めて激しく反応してしまいました。何と言ってもプリンですから!。

でも、よく考えたら、我が家のは2Lタイプだし、深さはないし、バニラエッセンスなんぞないし、牛乳もないし(最近豆乳派なのです)・・・。
今日は蕎麦屋の帰りに寄った豆腐屋で杏仁豆腐を買ってきたので、それでよしとしましょう。
by 禄太郎 (2007-07-22 20:47) 

GATA

「GATAさんもきっとそうするはず」
ハッハッハ!(^o^)
ピンポーン!正解です。
一人暮らしのときに丼で作ったことあります。
食べ切れませんでした(笑)
by GATA (2007-07-22 22:05) 

作ることがめんどくさい!と思ってしまう私は
コンビニで 
ハッピープッチンプリンを探すのでありますた(^^;
プッチンプリンの 2倍もある巨大ものね!
by (2007-07-22 22:22) 

なな

作った!
今ごろ(^^ゞ

ただいま荒熱取ってます。
食べるのは明日だねぇ。
by なな (2007-07-22 23:05) 

muzina

憧れますね。 でっかいプリン!

色も綺麗だし、簡単とは仰っても下拵えが良いのでせうね。

小学校低学年の時、デッカイ牛乳プリンが食いたくて、
ボールに砂糖と牛乳を入れて「そのまま」冷蔵庫へ・・・

当然、固まるハズも無く、親に発覚を恐れて泣く泣く
全部飲んだ記憶が蘇りました(笑)
by muzina (2007-07-23 00:20) 

mari

今度、挑戦してます。
それにしても、こけし弁当の容器可愛いですね(*^。^*)

22日、ちゃつさんと走りましたよヽ(^o^)丿
by mari (2007-07-23 06:15) 

ゆう

>ななさんへ
私も圧力鍋で蒸すの初めてだったけど意外に簡単に出来て
これはいいよね~~
すのこを買ってくれば茶碗蒸し碗は3個は入りそうでした。
私はこのプリンはいつも牛乳3カップで作ってたんで茶碗蒸し碗
5個ちょうど出来たよ。蒸し器でやってた。
カラメルソースの味が本格的でしょう?おやつにいいよね~~
by ゆう (2007-07-23 07:42) 

ゆう

> 月光14thさんへ
蒸しも楽しいね。
いろんなことが出来る圧力鍋はもう手放せません。
昨日は冷蔵庫の中で冷やしたので今日のおやつにいただきます!
岡本屋の地獄蒸しプリンにひけをとらない味だと思うのですが・・・・
牛乳と卵で出来るおやつは本当に良く出来たおやつです。
この分量はむか~~し飯田深雪さんの料理本に載ってた分量です。
本当は塩も少し入れます。
by ゆう (2007-07-23 07:48) 

ゆう

> uraさんへ
はははっ圧力鍋を探すなんぞ、肥前Feさんのように買ってくるんじゃない?
このプリンは牛乳と卵さえあれば出来るからいつでもプリンが食べれて
いいでしょう?
味も本格派の味です。(プッチンの味ではない)
なめらかな舌触りをお楽しみください。
さぁ~~圧力鍋あったかな~~?
by ゆう (2007-07-23 07:53) 

ゆう

>禄太郎 さんへ
豆乳で作るプリンもあるみたいですよ~~
カラメルソースの変わりに黒蜜をひくみたいです。
2Lとはミニですね~~でも1個なら出来るかも・・・・
3.5Lで茶碗蒸し碗3個入りました。
バニラエッセンスはもちろん我が家にもありませんので入れてません。
ここまでプリンに食いついて来た 禄太郎さんは余程なプリン好きと
みました。
ん~~~~作って欲しいなぁ~~
ちょっと病みつきになるかもです。あっでも豆乳プリンの味は食べたこと
ないので保証出来ません。
by ゆう (2007-07-23 07:59) 

ゆう

>GATAさんへ
でっかいプリンっていいよね~~
このこけしのプリン、うまく返るんだろうか、それがちょっと心配
丼プリンはひっくり返して食べたの?
って言うか何で作ったの?蒸し器?圧力鍋?
GATAさんの料理好きは一目おきます。
何か作って欲しいです。
by ゆう (2007-07-23 08:03) 

ゆう

>みほさんへ
ハッピープッチンプリンの味と家で作るプリンの味は違うので
みほさんにも是非圧力鍋で作って欲しいです。
(圧力鍋普及委員会か?!)
卵と牛乳で出来るところなんぞ簡単でいいです。
洗い物も意外と少ないです。
そして何たって蒸し器で作ると40分かかっていたものが数分で
出来る、そこがいい~~!
って私って押しが強いタイプでしょうか・・・?
by ゆう (2007-07-23 08:07) 

ゆう

>ななさんへ
はははっ、牛乳買いに行ったんだぁ~~
そして夜に作ったんだ~~~
出来たての少し冷めたころ食べても美味しいよ。
私は待ちきれんでバットに氷入れてそこで冷ましてすぐ食べてた。
滑らかさが一番感じるのがこのとき。
冷蔵庫に入れて食べても美味しいけどね~
今日のおやつ?
私も~~~~~~~!
by ゆう (2007-07-23 08:11) 

ゆう

>muzinaさんへ
muzinaさんの小学校時代のエピソードに高笑いをしてしまった私です。
あはははっしかし小学校低学年のころにこれを作ろうとした少年は
余程のプリン好き?
いや単にでっかさに憧れたのかな?
しかし全部飲まなければ発覚すると思った少年心が笑えます。
それを今もしっかり記憶にとどめているのもこのときの罪悪感(だまって
牛乳を使った)が残ってるんでしょうね?
でも卵を入れてなくて良かったですね、まぁ入っていればミルクセーキ
なんだけど・・・(シェイクすれば)
by ゆう (2007-07-23 08:17) 

ゆう

> mari さんへ
mari さんも圧力鍋持っているのでしょうか?
もしかしてバリバリ使う派?
このプリンは簡単なので作ってみてください。
昨日のツーにちゃつさんが便乗してることにびっくりです。
英彦山の方は雨は大丈夫だったんですね~~
mariさんのツーに無事ついて行ったちゃつさんはいったいどんな
走りをして来たんだ・・・
ちゃつさんはこのレポをどうやって書くんだろうか・・・
もう行かないって言っていたネットカフェにやっぱりもう一回
行くんじゃ~~~(謎)
by ゆう (2007-07-23 08:23) 

OhIke0725

子供の頃、よくデカイ器に入れてプリン作った作った。
タダ単に、お腹一杯プリンを食べたかったから。
見た目も大きく満足でした。
丼やら、ボールで作りました。
でも大きいと器から出して、返すと 潰れてカッコ悪くなりますよね。
by OhIke0725 (2007-07-23 08:26) 

ゆう

>OhIke0725さんへ
子供の頃はプリン好きですよね~~
カラメル作ってたの?
あのジューって音が凄いよね
そうそうこの茶碗蒸し碗でも少し真ん中は凹みます。
あのカラメルソースがじゅわ~~とかかる様子がいいです。
味もこれを食べるとやっぱり手作りだな~~って思います。
岡本屋の地獄蒸しプリンを食べたときに「私もプリン屋出来るわ」
と思いました。
by ゆう (2007-07-23 08:48) 

S

圧力鍋を入手しましたvvv
ゆうさんのレシピを参考にさせてもらいま~す。
by S (2007-07-23 11:55) 

ゆう

>Sさんへ
あはははっ圧力鍋とうとう購入してしまいましたか?
紅茶煮なんかは手軽に出来て美味しいからお薦め~~
しかしSさんが料理作って・・・・・想像するだけで可笑しいです(*^_^*)
圧力鍋って無くてもいいけどあれば便利なものだね。
昨日は一口じゃがいもの皮をむいて圧力鍋で5分蒸して加圧、
自然減圧させて荒く潰してマヨネーズ入れて、あとセロリと生ハムいれて
ポテトサラダを作ったよ。
なかなかすぐ出来て良いよ!
by ゆう (2007-07-23 16:11) 

GATA

丼プリンはそのまま食べました。
引っくり返したら崩れそうだったんです。
作ったのは蒸し器です。なぜか持ってました。
一人暮らしのときの、しかも最初の方は楽しくってイロイロ作ってました。
クッキングパパ(漫画)が僕のレシピ本でした(笑)
by GATA (2007-07-23 17:33) 

ゆう

>GATAさんへ
丼プリンそのままですかぁ~~豪快!
たしかにぷるるんぷんですね、まだこのこけし弁当くらいなら
裏返りました。
蒸し器を出して料理するなんぞGATAさんの料理に対する入れ込みは
凄い。
クッキングパパ?へ~~それでいろいろ作れるんだぁ・・
料理は面白くなり始めると面白いよね(笑)
by ゆう (2007-07-23 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。